カテゴリー「日記・コラム・つぶやき」の記事

2014年1月 2日 (木曜日)

2014 初氷

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

年末の大掃除と模様替えでくたくたに疲れてしまい、年が明けてからは部屋で『孤独のグルメ』の再放送なんかを見てぐうたらしています。
まだ新しい家具の配置に慣れてなくて。導線がちゃんとできるまでもう少し時間がかかりそうです。

2014年の初氷はおうちでいただきました。
以前、「家ではどんなの作ってるの?」と聞かれたので
人様にお見せするようなシロモノじゃないんですけど・・・写真撮ったので載せておきます。
20140102_132307_800x600
家でよく作るのは抹茶ミルク。
といっても粉末の抹茶オレを少量のお湯で溶き、そこへ氷を削って上から練乳をかけただけの手抜き品です。
底のほうがちょっと緑になっているのわかります?
あたしは”氷”そのものが大好きなので、素氷(味なし)も楽しみたいタイプです。
なので家で作るときは蜜はかなり少なめです。
びっしりまんべんなく蜜がかかって出てくるものはちょっと苦手です。

我が家のかき氷機は手回し式。
子供の頃からあったものをずっと使っていますが、意外にふわふわな氷ができます。
すごく腕が疲れますけどね・・・運動と思ってやってますw
器は料理に使うガラス製のボウルを使用。
いろいろ試した結果、これがちょうどよかったんですよね(^-^;
ちなみにお店だと大抵アイスクリーム用のスプーンが出てきますが、あたしはカレー用のスプーンでガシガシ食べるのが一番好きです。

明日はお店に食べに行く予定です。
どこへ行こうかな・・・(o^-^o)

| | コメント (0)

2013年12月30日 (月曜日)

模様替え

年末の大掃除がてら部屋の模様替えをしました。
思い切って家具を新調。
ずっと欲しかったパソコンデスクを
DINOSで。
364108c1
奥行45cm、幅150cm。
奥行が浅くて幅が長い、っていうのをずっと探してたんです。なかなかないんですよ。
『北欧風』ってコンセプトらしいのですが、中国製です(笑)
お値段のわりに見栄えよく、引き出しも付いてて便利です。
組立も意外に簡単でした。

椅子は今流行りの、
ハーマンミラーのアーロンチェアを奮発して買っちゃいました!
H10405c1
フルスペックだと10万円を超えてしまうアーロンチェアですが、
こちらは必要最小限にスペック縮小したことでコストダウンされたタイプです。
違いはアーム部分が動かせないところと、前傾機能がないところです。

問題は、この椅子、重量が22キロもありまして。
これを2階まで運ぶのは結構大変でした。
家族のありがたみをこういう時に感じます・・・

でも、評判通り座り心地は良いです。
身体のカーブにぴったりフィットする感じで、
何気なく座っても自然と正しい姿勢になるという優れもの。
これで少しは腰痛が改善されるといいんだけど・・・

12月の休日をほとんどコレに費やして今日、やっとひと段落。
ベッドもたんすもひとりで動かし、連日の力仕事で全身筋肉痛です。
お正月はキレイになった部屋で
のんびりテレビ見て過ごします(o^-^o)
ただ、カードの引き落としがコワイ・・・

| | コメント (0)

2013年12月 9日 (月曜日)

MUJI あたたかファイバー厚手毛布

ずっと欲しかったマイクロファイバーの毛布を迷った末に買いました。
マイクロファイバー毛布については思ったより薄い、毛玉ができる、毛が抜ける、静電気がすごいなどのネガティブな感想も多く、買うのにはかなり慎重でした。
ちょっとでも安く買いたい!と思ってリサーチすること1カ月。
”買った人のレビュー”ってなんでこう賛否両論なのかしら。
結局安いものはクォリティもそれなり、という結論に達し(時間かかりすぎ)、無印良品週間に乗っかってMUJIネットショップで買いました。
4548076585374_400
感想。買ってよかったです。
このとろ~っとした感触、なんともいえません。
毎晩ベッドに入るのが本当に楽しみでw
元々寝つきは悪くないですが、さらによくなりました。

1か月以上使用しましたが、今のところ不都合ありません。
静電気オンナなので、真冬のパチパチはやっぱり避けられないでしょうけどね。
使用を続けるにつれてどのように劣化していくか、注意深く観察することにします。
洗濯するとどうなるかも気になるところですね。

しばらく在庫なしになっていましたが再入荷した模様。オススメです!

【追記】
シーツを濃い茶色に替えて気づきました。摩擦が原因と思われる細かい抜け毛が玉になってシーツにくっついています。コロコロで取っています。

| | コメント (0)

2013年2月 9日 (土曜日)

メガネっ子

流行りに乗って買ってみました、JINS PC
レーシック以来、約6年半ぶりのメガネ生活です。
PC用メガネって本当に良いの?と半信半疑ながらも、
辛すぎる疲れ目に、もはや片っ端から試すしかないとかけてみて1週間・・・これが思った以上に良かったのです。

Pc01_85_01_14_7 あたしが買ったのは、ブルーライトカット率50%の色つきレンズの方。
   
視界はオレンジ色がかった感じですが、さほど違和感なかったです。
グラサン的な効果もあるのかな、目に刺さるようなオフィスの照明をやわらげてくれます。
1日の仕事を終える頃に襲ってくる、目の奥の方がズーンとする感じが楽になってました。
正直そこまで期待してなかったのでうれしいです。

耳にあたる部分はゴムで出来ていて痛くならないし、本体がすごく軽いのですべりによるズレもほとんどないです。

あとメガネケースとして巾着袋がついているんだけど、これ自体がメガネ拭きの素材でできているというwめんどくさがりなあたしにはかなりツボでした。

それにしても、3,990円でこんなまともなメガネが買える・・・
とんでもないデフレ時代なんだと実感しました。
こんな安くて儲かるの?
かつて何万も払って買ったメガネたちって何だったんだろね。

店頭にあった花粉ゴーグルも気になってて、買ってしまいそうな予感。
メガネ生活がうっとうしくて手術したのにまたメガネ、という矛盾だけども。

| | コメント (0)

2012年12月31日 (月曜日)

2012年を振り返る

今年に入ってめっきり更新頻度の落ちたこのブログですが、まだゆる~く続けております。
とりあえず、失業しなくてよかった~!

春におじいちゃんが他界した時は、母がかなり精神的に不安定になってしまいちょっと大変でした。
あたしもさすがに追い詰められたけれど、後半になって少しずつ落ち着きを取り戻し、
夏休みはお泊りもしたし、美味しいものも食べに行けたし、
好きな音楽も聴きに行けたし(レポはサボってますけど)、
今、穏やかな気持ちで大晦日を迎えられて、ほっとしています。

いろいろあったせいか体調はあまり良くなかったのですが、
リフレクソロジーや整体、サプリなどでなんとか(騙し騙し?)乗り切りました。
なにしろ病院嫌いなので(^-^;

ただ、今年になって感じた肌の変調はまだ対処方法が見つかってません。
人生でこんなに肌が乾燥することなんてなかったので、いろんなコスメに手を出してるのですが、どれもいまひとつ・・・
保湿に精を出すと次は吹き出物、の繰り返し(;ω;)
とりあえず来年早々、ちょっとお金のかかった施術を受ける予定なので、詳細はレポします!


喪中で新年のご挨拶ができないので今日のうちに。

本年も”怠け者ドリーの日常”にお立ち寄りくださりありがとうございました。
どうぞ良いお年をお迎えください。
来年もよろしくお願いいたします。

|

2012年1月 2日 (月曜日)

2012年

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

| | コメント (0)

2011年10月 9日 (日曜日)

一年。

先日、弟の一周忌を無事済ませました。

やっと一年・・・
もう一年・・・

母と二人暮らしになってから、本当にいろいろな事がありました。

既にリタイアし、毎日死んだ息子を想って暮らす母。
いつ職を失うかわからない、シビアな競争社会で働くあたし。
二人の温度差は次第に広がっていきました。
経験したことは同じでも、それぞれの立場や環境が違えば当然です。

日頃は感傷を閉じ込めているあたしを、母は薄情だと責めます。
ただ必死で毎日を生きているだけなのに・・・
仏様になって丁重に扱われている弟を、
正直羨ましく思ったりもします。

長い間、良くも悪くも弟中心の生活で、
そのために諦めたこともたくさんありました。
今さらどう生きていけばいいのか。
時々、言いようのない虚しさに襲われます。
そうそう埋められるもんじゃないですよね。

今はとにかく、あたし以上に”
からっぽ”なはずの母が心配で。
それで生きている感じかな。

なんとか前向きな言葉でシメたかったけど・・・今日はちょっとブルーみたいです。
明日は買い物にでも行こうかな。

| | コメント (0)

2011年9月11日 (日曜日)

911、あの朝。

10年前のあたし。
激務の続いた仕事の派遣期間をなんとか終え、次の仕事までの骨休めのつもりでハワイに来ていました。

滞在3日目の朝、テレビをつけると高層ビルに飛行機が突っ込む映像が目に飛び込んできました。
あたしと友達は映画だと思って観ていました。

「やっぱアメリカはすごいね~(笑)」

ところが、どこのチャンネルに変えても同じ映像。
そこではじめてあたしたちは、それが現実なのだと悟りました。
現場で絶叫しながら中継するレポーター。
スタジオで泣いているニュースキャスター。
ただごとでないことは分かったのですが、テロを意味する“attack”という言葉を知らなかったために、何が起きたのか把握できませんでした。
困惑しながら外へ出てみると、年中無休のはずのショッピングセンターがお休み。
バスターミナルで働いている日系人の方に「Holidayですか?」と尋ねると、
テロがあったんですよ。戦争になるかもしれません。恐いですね・・・」

そこからは観光どころではなく、不安と混乱の毎日でした。
空港は閉鎖。いつ再開するかもわからない。
ニュースは全然理解できないし、頼みの綱の旅行
会社もテンパってしまって、何を聞いても不機嫌そうに「分かりません」と言われるだけ。
観光客の間では、このまま戦争が始まって当分日本に帰れないかもしれない、なんてまことしやかな噂が広まりました。
ホテルの公衆電話で、泣きながら家族に電話している人を見かけることもありました。

帰国予定日を過ぎても空港は閉鎖したままで、さすがにお金のことが気になりだしました。
ホテルのご好意で延泊料金を半額にしてもらえましたが、若いサーファーの男の子は「もうお金がないから公園で野宿します」と言ってチェックアウトしていきました。
あたしたちはクレジットカードを持ってたので助かったけど、延泊が何日になるかもわからない上に現金を少ししか持っていかなかったので、せっかくのハワイもファストフードでしのぐしかありませんでした。

旅行会社からはいつ呼び出しがかかってもすぐ空港に行けるように、常に荷造りしてスタンバイしておくようにと言われ、出歩くこともままならず。
そんな状況下でも、連日ブランドショップに群がる日本人・・・
なんだか恥ずかしくなりました。

帰国予定日から2日後、ようやく呼び出しがかかりました。
「とりあえず空港へ行きます。でも飛行機に乗れる保証はありません。」
炎天下で朝から列に並んでひたすら待ち、午後3時を回った頃はじめて、
日本行きの飛行機に乗れることを知らされました。
無事に成田へ着陸し、到着ロビーへ出たときはちょっとウルっときたもんです。

何が起きたのか、きちんと把握できたのは日本に帰ってからです。
日本人も犠牲になったと知りました。
家に着いてから1週間、時差ボケと日射病で寝込んでしまいました。
外資系企業で次の仕事の話が進んでいたのですが、テロの影響で話は立ち消え。
そこからしばらくは長期の仕事になかなか出会えませんでした。

それから10年かぁ。
あたしはあの同時多発テロで必要性を痛感して英語の勉強を始め、今、少しだけど英語を使う仕事をしています。
もうあんな事二度とゴメンですけど、あれがきっかけになったと思うと複雑な心境です。
ハワイもそれっきりになってしまって。ほとんど楽しめなかったので、いつか“やり直し旅行”したいですね。

| | コメント (0)

2011年9月 7日 (水曜日)

夏休みの思い出 2011

いつも不思議に思うんです。
休暇を目前に、あと何日・・・と指折り数えて待つあたしは、
「休み中に大好きな甘いものを際限なく食べまくってやるぞー」とリサーチに余念がありません。

でも・・・
いざ休みに入ってしまうと、あんなに楽しみにしていたケーキやチョコレート、アイスクリームがあまり食べたくなくなっちゃうんですよね。
忙しい中、寝不足になりながら調べたお店情報も殆ど出番なし。
Sn3r0011
渇望していたグラマシーニューヨークのケーキも、せっかく買ったんだから食べておこう。くらいのテンション。
いつも通りおいしかったんだけども。

そしてまた仕事が始まる!と思ったとたん、モーレツに食べたくなる甘いものたち。
・・・完全に精神的要因じゃないですか。
そう、あたしにとって甘いものはトランキライザーみたいなモンです(泣笑)



そんな感じであっという間に終わってしまった今年の夏休み。
天候に恵まれなかったところはありましたが、それなりに楽しみました。

パークホテル東京に泊まってまったりしたり、

リフレクソロジーに行って「だいぶお疲れですね」と言われたり、

20年以上使った家具を入れ替えたり。

台風接近でどうなるかと心配していた東京JAZZ
今まで無料イベントとテレビばっかりだったけど、今年はじめてお金を払って観てきました(笑)
寺井尚子さんのピアソラ・・・やばかった!
その前の週、STBのライブでカルテット形式の『リベルタンゴ』にシビれたばかりでしたが、この日は更にスゴかった。
早くも“今年のNO.1”を観ちゃったかなぁという感じです。
今年ももちろんNHK BSプレミアムでOAあります。
10月15日(土)14:00からの予定。忘れずに観ないと!!

それから、10年以上探し求めていたマイ・フェイバリット映画のDVDをついに入手。
心だけ高校生に戻って、久しぶりにキラキラを取り戻した気分です。
あとでご紹介します♪

さあ、楽しい休暇のためにまた頑張って働かないと!

|

2011年8月21日 (日曜日)

有給付与まであと少し

ああ、身体がキツイ・・・
猛暑がひと段落したところで、夏の疲れがイッキに放出した模様。
このところ仕事が増えて、かなりダメージがきてます。
20代の子たちと同じ量をこなすのは正直ツライよ(泣)

でも苦節半年、ようやく待ちに待った有給付与が目前に!
今週末以降はお楽しみイベントが続くので、ここで寝込んでたまるかと踏ん張っております。
それが終わったらもう壊れてもイイくらいな勢いで頑張れ、オレ!
Sn3r0001
お疲れドリーを支えるお薬たち。
漢方から栄養ドリンクまでいろいろ。
ナッツは貧血によいと聞いたので。気休めだけど。
もう手当たり次第って感じですね(笑)

飲み合わせ的に大丈夫なのかはわかりませんが・・・
あと、他にいいものありますかね?

| | コメント (0)

より以前の記事一覧