カテゴリー「ファッション・アクセサリ」の記事

2014年1月 5日 (日曜日)

毛玉取り

毎年のことだけど、正月休みなんてあっという間ですよね。
特に年が明けてからはほんと早い。
来年も同じこと言ってるんだろうなぁ。

頭を仕事モードに切り替える意味で、洋服の手入れをしました。
・・・と言ったらかっこよく聞こえるかもだけど、ひたすら毛玉取りw
道具は母が買ってきたアートブラシというメーカーのものです。

20140105_165338_800x600
左のたわしのような堅い毛のブラシでニットをこすり、毛玉を取ります。
真ん中のブラシは毛並を整えるためのもの。右はブラシのお掃除用です。
生地を傷めるんじゃないかと最初はおっかなびっくりでしたが、毛玉カッターやはさみ等で”切る”よりもずっとダメージは少ないと思いました。うっかり穴をあけてしまうということも、これならないと思います。
セーターやカーディガンだけでなく、靴下なんかもOKです。

何より電気を使わないのでどこでも使えるし、いざ使おうと思ったら電池がない!なんてこともないですもんね。
最近は毛玉取りと洋服ブラシが一体化したものも出来たようです。今から買うならそちらがオススメです。

キレイにした後は針仕事。
2年くらい前にユニクロで買ったカシミヤのカーディガン、ボタンが安っぽくてどうしても気に入らなかったのでユザワヤで買ってきたものに付け替えました。ボタンだけでもずいぶん雰囲気が変わりますね。自己満足かな。
センスと技術があったらもっといろいろできて楽しいんでしょうけど、今のあたしにはこれが限界ですw

| | コメント (0)

2011年7月10日 (日曜日)

cyprus 3

2年前に始めて買ったクロックスのサンダルが気に入って、2足目を買いました。
以前買ったのがこちら
かなり耐久性あるんですね。今も活躍中です。
今回も1足目と同じシリーズのサイプラス
今度は黒にしてみました。

安定感があって長時間履いても足が疲れにくいのと、汗をかいてもベタベタしないのが気に入っています。
デザインは前と少し変わっています。
以前に比べると甲の方までホールドされているので、足にフィットします。
歩く時、サンダル特有のペタペタ音がしないのがいいです。
この夏もヘビロテ間違いなし。
次はどんなデザイン・色が出るか楽しみです。

| | コメント (0)

2010年9月24日 (金曜日)

つま先開放

今日はやたら背中が痛い。
急に涼しくなって夏の疲れが出たかな。

久しぶりにストッキングをはきました。
今年から5本指ストッキングにハマってます。
Vanclair
←アツギのVAN CLAIR【ヴァンクレール】、 1,260円。
ショートタイプ、タイツもあります。

5本指の靴下は長年愛用してたんですけど、ストッキングの方は敬遠してました。

爪の生え方の問題だと思うんですけど、よく親指がストッキングを突き破っちゃって、新品を1日でダメにしてしまうこともあって。
5本指タイプは、いわゆる“つま先補強”タイプでもないし・・・
消耗品であるストッキングにそんなにお金をかけられないって思ってたんですよね。

ところが、はいてみてわかったんですが指の股?の部分がストッパーの役目をしてくれて、それ以上前に滑らない仕組みになっているので、前滑りした時のあのイヤなつま先の窮屈さがないんです。

この開放感、一度はいたら病みつきになりますよー。
見た目がちょっとムーミンのニョロニョロみたいだけど(笑)
Nyoronyoro_2 Sn360007_2
左:ニョロニョロ        右:ドリーの足

普段500円程度のモノを愛用しているアタシ
にとって安くはないけど、ストッキング特有の不快感が格段に解消されることを考えたら贅沢ではないかなーと思います。

|

2010年8月22日 (日曜日)

とりあえずUNIQLO

そろそろ暑さに参ってきた今日このごろ。でもまだまだ暑い日が続くみたいですね・・・
そうは言ってももうすぐ9月なんだよねぇ。
いきなり涼しくなったりすることもあるので、そろそろ秋物でも物色しとくかあ。と出掛けてきました。
夏休みあんまり買い物できなかったしね。

最近はとりあえずUNIQLOってのがすっかりお決まりのコースになっちまいました。
“限定商品”ってのにめっぽう弱い(笑)
その中で、ひと目で気に入っちゃったブラウス
32_065303
他のお店でも似たようなのたくさん出ているけど、2,990円って破格よね。

通院している母が服がないないうるさいので、何かないかなぁと見てたら隣にいた男性が「これカワイイじゃん。」と評していたこちらの品をすかさず購入(笑)
今さらカワイくしてどうすんだって話ですが、一応シングルなので(*^-^)

69_065449
そしたら母も「ちょうど広告見て、買おうかな?って思ってた。」って。
ああやっぱり私たち、親子ね・・・
でもダブらなくて良かったよ。

ボーイフレンドデニムってずっと抵抗あったんだけど、みんな履いてるのでセールに便乗して一本買ってみました。
意外にスッキリ履けた。ラクだからこればっかり履いちゃいそう。
でもウチらの年代はコーディネートに注意しないと、かなり残念なことになりそう。ちょっと勉強してこよう。
話題のレギパン、試着したらなんかデブに見える・・・やめました。
あれは裾上げして履くもんじゃないですね。切らないで履ける人にはイイけど、小柄な人にはあまりおすすめできないかなぁ。



|

2010年6月19日 (土曜日)

夏のパジャマ

仕事帰りに立ち寄ったミスドで、隣のテーブルから聞こえてきた女子高生の言葉が

「男の人って、最終的にはカラダじゃん?」

だった今日このごろ。
だいぶ蒸してきましたね。


いやいやお嬢さん、ホントの事教えてあげる。
最近はね、そういう事したがらない男が増えてて、マジで深刻な問題になってんの。

周りにいっぱいいるよ、そういう人。
そうやって人類は淘汰されていくのでしょうか。
ちなみに、お嬢さんのご両親は“デキ婚”だそうです。
ある意味まともな感じさえしますね(^-^;

全然関係ないですが、夏用パジャマとして愛用していたユニクロの膝上ショートパンツをリピートしようと思ったらもう廃盤みたいで。
夏は膝下丈だとちょっと暑いし、風呂上りのお手入れとか膝上丈の方が何かと都合が良いんですよね。で、探してたらMUJIにありました。
選べるパジャマシリーズ、これいいですね。全部揃えたくなっちゃったくらい。
MUJIのコットンものは大好きです。ただユニクロに比べると洗濯には弱い。
洗濯機で洗うと盛大にねじれちゃって元に戻らなかったりするので、必ずネットに入れてます。
でもデリケートな分肌触りが断然イイので(洗濯するほど良くなる!)、多少取り扱いが面倒でも買ってしまいます。

|

2010年5月 8日 (土曜日)

流血(泣)

こんなヒドイ靴擦れ、いままで経験したことないです。
ホントまいったわ~

ただ今、バンドエイド3枚並列貼り中。
100508_214101
靴が合わないのはもちろんなんだけど、それ以上に足のむくみが原因と思われ。
座り仕事で1日を終えると、最近靴が入らないほどむくんじゃうんですよね。

だからといってブカブカの靴買うわけにもいかないしなぁ・・・
とか思いながらブラブラ歩いていたら、
UNIQLO SHOESで柔らかい靴を見つけたので買ってみました。
100508_224301
ゴールドと迷った末、シルバーを購入。
他に黒、ピンクゴールド、グレーもありました。
2,990円なり。
軽くて柔らかいのがいいです。
ゴム底なので雨の日用にもいいかなと。
申し訳程度の高さのヒールがありますが、つま先部分にクッションが入っているからなのか履いた感じはぺったんこ靴と変わりません。

でも実はぺったんこ靴ちょっと苦手で、今回が初挑戦です。
いつもヒール靴を履いているせいか、平らどころかつま先の方が上がっているような感じがするんですよねぇ。
かかとに入れるシークレットインソール(笑)みたいなやつでも入れてみようかな。

| | コメント (0)

2010年5月 5日 (水曜日)

ノリで買ってしまったもの

”着回しの利くベージュのスカート”をテーマに、行きつけのお店を全部回ったけどヒットなし。
冬に丸井で意外な収穫があったことを思い出して行ってみるも、そのショップはすでに姿を消しておりました。
実は昔から何故か、気に入って通いだすとその店がなくなるという悪魔の法則がありまして(^-^;
それが発動したんじゃなければイイんですけどね・・・

Manics_2
でも、「なんか買わなきゃ帰れない」って心境の時、ありますよね?!
何気に手に取ってしまったこのパンツ、manicsの人気商品だそうで店員さんのセールストークに乗せられ、ノリで試着→購入。

で、お会計で冷や汗(lll゚Д゚)

いや、値段・・・見たつもりだったんだけど、見間違えた??
そんな高い店だって知らなかったんだよぅ。
帰って調べてみたら・・・Tシャツが7,000円とか、ドリーの収入で有り得ないんですけど(゚ー゚;
カード持ってて助かったよぉ。

普段着で1万円以上する服なんて買うの何年ぶりだろ。
ニューオータニの宿泊料とたいして変わんなかったし(泣笑)
タグの“日本製”の文字が眩しいわ。
いっつもチャイナ製の服ばっかりだからさぁ・・・
もう、なんとしてもヘビロテして元とらなにゃ。

今度からよーく値段確認して買いますー。
しばらく丸井はやめてg.u.にしよ。あそこなら値段わかりやすいからねっ(笑)

| | コメント (0)

2010年3月22日 (月曜日)

ブラジャーリサイクルキャンペーン

4月15日から5月31日までの間、不要になったブラジャーをトリンプの店舗に持っていくと、キャンペーンに参加した人の中から抽選で1,000名様に2,000円分の商品券が当たるそうです(要応募)。
それは別にどうでも良いんですけど(笑)

着なくなった洋服は気軽に資源回収に出せても、下着ってなかなか始末に困りますよね。
こ ういうことやってくれるとすごく助かる。

今日は回収に必要な専用袋をもらってきました。
Sn360002_0001
トリンプ製じゃなくても大丈夫!
回収したものは固形燃料などにリサイクルされるそうです。
今回は期限付きですが、企業のイメージアップにもなるし時々やって欲しいなぁ。

【関連サイト】 トリンプ ブラジャーリサイクルキャンペーン

| | コメント (0)

2010年3月20日 (土曜日)

タイツメーカーさんにお願い

レッグウェアのお気に入りを見つけるのって難しくないですか?

ドリーは冬の間はグレーのタイツを愛用しているのですが、メーカーによってこのグレーの色味が微妙に違う。
どこのメーカのどのシリーズのどの色がいいなんて、履いてみて、かつ洗濯までしてみないと判断できないじゃないですか。
一回履いたら捨てちゃう、って人はいないですよね?

たまにすごくイイのを見つけて、また買おうとした時にはもう、どの商品だかわからなくなっちゃってて。
ストッキングにはメーカーや商品名がタグにプリントされていることもあるのですが、タイツって何故か『BACK(後ろ)』ぐらいしか情報がないんですよね。
ここに商品名を小さくてもいいからプリントしてくれればいいのに・・・メーカーはリピーター獲得の機会をものすっごく逃してますよ!

ついでに言うとタグも場所によっては痒くなったりするので、たとえばMUJI【無印良品】のTシャツみたいに、商品の裏側に直接プリントされてるのが理想的なんだけどなぁ。
MUJIがやってるんだから、コスト的にはそんな難しくないと思うんですけどねぇ・・・

そんなわけでタイツは毎シーズン、いちから出直しでお気に入りが定まらず。
逆に「うわぁコレ失敗したぁ」ってのをまた買っちゃったり・・・(しかもそんなときに限ってまとめ買いしちゃってたりとか(;д;)


だからメーカーさんにお願い!
自社の製品に自信あるなら、商品名をプリントしてください!
そしたらイイものは必ずリピするってば!!

| | コメント (0)

2010年3月14日 (日曜日)

春物を物色

昨春は失業目前で買い控え、その前の春も首が切られかかってたので買い控え・・・気付けばずっと春物をほとんど買ってなかったんですね。
クローゼットの中はくたびれた服ばっかり・・・
まだ朝夜は寒いから上着を探しに行ったけど、気に入ったものがなくて断念。
ユニクロスーパーストレートスキニーパンツが気になってたので試着してみました。
光沢のある生地で適度に厚みがあり、しっかりした作りです。かなりストレッチが利いているので、ワンサイズ小さめで良さそう。
欲しかったホワイトが在庫切れだったので後日購入予定。
スタイルアップシリーズの方は、お尻やももが張っている人向けという感じです。
Half_sleeve_2
←人でごった返す店内の暑さに惑わされて買っちゃった、当分出番のない半袖のブラウス。

ブルーは写真より深い感じです。”吊るして見るより着た方がはるかに良い服”の典型だと思う。




NBB
が大のお気に入りだったけれども、Perfumeがイメージキャラになってすっかり入りづらくなりました。
もちろん自分が年齢的にとっくにアウトなのは重々承知だけど(笑)、外人モデルさんはどことなく年齢不詳な感じなので、いい具合にボカされてて良かったのよね・・・
いや、Perfumeは好きなんですけどね、これで良くも悪くもターゲットが限定されますよね。
なんか店員さんが素っ気ない感じがするのは被害妄想でしょうか。「いらっしゃいませ」くらい言ってくれてもいいと思うんですけど。
でもやっぱり好きだから、めげずに行くけどねっ。


しかし週末は人が多すぎてゆっくり買い物できないですよね、疲れるばっかりで。
やっぱり歳ですかね(笑)

【関連サイト】 NATURAL BEAUTY BASIC

| | コメント (0)