カテゴリー「かき氷」の記事

2014年5月 6日 (火曜日)

かきコレ~GW食べ歩き

相変わらずかき氷に夢中な毎日です。
ハマりすぎて先日、ついに
かきコレに参加してしまいました。一人で・・・
001
食べては並び、を繰り返してなんとか5種類食べましたが
正直疲れました(;´▽`A``
でも実際に5軒を食べ歩くのはかなり大変なことなんで、
それを1日で出来たと思うと嬉しくなります。

これまで通年提供(一年じゅうかき氷を出す)のお店を回っていたわけですが、
このGWあたりから夏季限定のお店でも続々とかき氷の提供がはじまりました!

■葉山の『霧原』さん。個人的に氷の削りがとっても好みです。
Cocoa_kirihara_2

大好きなココアは自宅でもマネしますが全然違いますね・・・

海が近いので風通しがやたら良く、暖かい日でも待っている間に寒くなるくらいです。
暑いと思っても”はおりもの持参”を強く推奨します。
半露店なので、雨や強風の日は営業できないのが泣きどころ。
週末は好天が多くなることを祈ります。

抹茶あずきミルクも外せません。
Gt_kirihara001

さらに・・・

続きを読む "かきコレ~GW食べ歩き"

| | コメント (0)

2014年1月 2日 (木曜日)

2014 初氷

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

年末の大掃除と模様替えでくたくたに疲れてしまい、年が明けてからは部屋で『孤独のグルメ』の再放送なんかを見てぐうたらしています。
まだ新しい家具の配置に慣れてなくて。導線がちゃんとできるまでもう少し時間がかかりそうです。

2014年の初氷はおうちでいただきました。
以前、「家ではどんなの作ってるの?」と聞かれたので
人様にお見せするようなシロモノじゃないんですけど・・・写真撮ったので載せておきます。
20140102_132307_800x600
家でよく作るのは抹茶ミルク。
といっても粉末の抹茶オレを少量のお湯で溶き、そこへ氷を削って上から練乳をかけただけの手抜き品です。
底のほうがちょっと緑になっているのわかります?
あたしは”氷”そのものが大好きなので、素氷(味なし)も楽しみたいタイプです。
なので家で作るときは蜜はかなり少なめです。
びっしりまんべんなく蜜がかかって出てくるものはちょっと苦手です。

我が家のかき氷機は手回し式。
子供の頃からあったものをずっと使っていますが、意外にふわふわな氷ができます。
すごく腕が疲れますけどね・・・運動と思ってやってますw
器は料理に使うガラス製のボウルを使用。
いろいろ試した結果、これがちょうどよかったんですよね(^-^;
ちなみにお店だと大抵アイスクリーム用のスプーンが出てきますが、あたしはカレー用のスプーンでガシガシ食べるのが一番好きです。

明日はお店に食べに行く予定です。
どこへ行こうかな・・・(o^-^o)

| | コメント (0)

2013年12月21日 (土曜日)

冬もかき氷

相変わらず家でも外でもかき氷を食べています。
寒くなって客足も落ち着いた”有名店”にも順次足を運んでいます。
冬の氷は最高!

しもきた茶苑大山のミルク氷withほうじ茶蜜
すみません、蜜が写ってませんけども(^-^;
20131207_172505_800x600_2 
12月でも1時間待ち。
11月に行ったとき空いていたのでこんな混むとは思わず、見事次の予定に遅刻(;´・ω・)
おかわりするつもりがとんでもなかった・・・
大山さんの氷はもはや芸術です。
真の氷好きにはシロップなしの”素氷”をおすすめしたい。
カレー用の大きなスプーンでイッキ食いしたい衝動に駆られました。


続いては、

続きを読む "冬もかき氷"

| | コメント (0)

2013年7月28日 (日曜日)

かき氷がやめられない

中1から氷食症のあたし。鉄欠乏性貧血が原因という説が有力なようですが、あたしの場合それに加えてストレスなども影響してるように感じます。
途中何度か寛解&再燃を繰り返していましたが、ここ2~3年はちょっと異常だったと思います。
ついに歯が悲鳴をあげ、ようやく我に返りました。

自宅冷蔵庫の製氷機能も母に
停止され(^-^;
ブロックアイスをバリバリかじらなくなった代わりに、仕事帰りにかき氷を食べに行くのが習慣のようになってしまいました。
かき氷代に月5,000円以上使っちゃうあたしってやっぱりおかしい?

基本、平日の仕事終わりに行くのでチェーン店が中心。
いわゆる有名店にはまだ足を運べてません。いつか仕事休んで行きたいヽ(´▽`)/

以下、自分のためのメモ。
今は各店の特色を把握したいので、あえて同じようなチョイスに。

■林屋茶寮 小雪抹茶900円
とにかくデカイ。抹茶アイスクリーム、白玉、あずき、抹茶ゼリーなど盛りだくさん。軽食代わりになるほどのボリューム。

■清月堂 氷ミルク860円
量はふつう。アイスクリーム付き。ふわふわ氷で物足りない。美味しいけど割高感。

■虎屋茶寮 宇治氷(小)766円
抹茶が濃い。上品な甘さ。(小)で清月堂と同じくらい。

■麻布茶房 宇治ミルク650円
ふわふわではない、ぎっしり固めた氷は今まで食べた中で食べ応え一番。甘さ控えめで足りない人には添付シロップあり。量はちょうど良い。ただお手軽チェーン店ゆえの、厨房スキルのばらつきが予測されるため店ごとにクオリティの差がありそう。

| | コメント (0)