« 2012年2月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月の記事

2012年9月22日 (土曜日)

くず餅屋さんのプリン

テレビで紹介されているのを見て、どうしても食べてみたかった船橋屋こよみのくず餅プリンをやっと食べました!
Mini_120911_0850 Mini_120911_0853




















有楽町のルミネで売っているので、銀座に行ったら絶対買おうと決めていました。
あたしはプリンは好きだけどカラメルソースの苦みがあまり好きじゃないんです。

元々がくず餅屋さんだけに、ここのプリンは黒蜜ときな粉をかけて食べます。
これがすばらしく合います。
あっさりしていて普通のプリンより好きかも。ひとつじゃ足りません(笑)
お取り寄せもできます。

ところで!

『孤独のグルメ』のSEASON2が10月からスタートするそうですね。

実は今の勤務先は今年からサマータイムを導入し、始業時間が1時間も早くなって毎日5時起きです(泣)
根っからの夜型人間なので、いまだに身体が全然慣れず
毎日眠くて眠くて・・・

ようやく夏も終わって通常に戻るかと喜んでいたら、10月以降もこのまま継続するとのお達しが・・・
そのせいで大好きな深夜のテレビは、殆どリアルタイムでは見られなくなりました。
でも好きな番組は録画して観てるけどね、だから週末のキャッチアップが大変なんです(笑)

今からとっても楽しみです。

| | コメント (0)

ソラリア西鉄ホテル銀座 宿泊記

丸ノ内ホテルをチェックアウトして、次の宿泊先ソラリア西鉄ホテル銀座に移動。
松屋デパートの裏手にある、オープンして1年も経たない新しいホテルです。
口コミの評価が高いので利用してみました。
Mini_120910_1608    
お部屋をアップグレードしてもらいました。
小さい窓があるだけで眺望はなし。(ベッド上の夜景は写真です 笑、これはかえってチープな感じで残念だったな)
薄暗さと閉塞感は否めませんが、その分設備は最新式で使い勝手はばっちりです。

Mini_120910_1613_2やっぱり新しいと水まわりがきれいなのがいいですね。
日本人としてはお風呂はこのようにシャワーとバスタブが別になっているのが使いやすいですよね。シャワーの温度調節も簡単、嬉しくて3回もお風呂に入っちゃいました(笑)
シャンプー、コンディショナー、ボディシャンはまさかのペリカン石鹸再び。隠れた名品なんでしょうか。
部屋は間接照明で薄暗い感じなのに、お風呂だけやたら明るかったのが不思議でした(笑)


Mini_120910_1612_2Mini_120910_1611_2

Mini_120910_16080001

テレビは壁埋め込み式。大画面で操作もしやすかったです。
その隣にあるのが空気清浄器とズボンプレッサー。
コンセントが多いのも便利でした。

Mini_120910_1615

枕が合わないことがよくあるのですが、今回は相性が良かったようで、よく眠れました。枕は柔らかいものと固いものと2種類あり、重ねて使うとちょうど良かったです。

立地は申し分なし。コンパクトで機能的なお部屋で、チェックアウトするのが名残惜しいくらいでした。
銀座でデパート巡りする時におすすめのホテルです。

| | コメント (0)

ロブション!

ホテルのアフタヌーンティーに行きたかったのですが、そこまで時間がなかったのでお部屋でティータイム。
ブリックスクエアにできたロブションのカフェでケーキを調達してきました。
Mini_120909_1534

写真でよく見る、赤いハート型のケーキがずっと気になっていました。
フランボワーズの甘酸っぱさがなんともいえません。
思っていたより入りやすいお店でした。イートインスペースはいつも満席のようですが、昼時をはずせば平日なら少し待ったら座れそうです。お値段もべらぼうに高くはなかったです。たまの贅沢ならいいかな。
翌日の朝食用にパンも買ってみました。キッシュやクロワッサンがおいしかったです。

| | コメント (0)

丸ノ内ホテル 宿泊記

ずっと気になっていた丸ノ内ホテル。普段なら手が出ないんですけど、ちょっとお安いプランを見つけたので泊まってみました。
「丸の内」じゃなく「丸ノ内」なんですね。

東京駅から地下つながりってのは本当に便利です。丸善の入っているOAZOのB1Fからエレベーターで7Fのフロントまで上がります。
フロントスタッフの応対はスマートでさすが、という感じ。珍しく前金orカードの提示はなし。
すべてチェックアウト時の支払いです。

部屋まで案内が付きました。
先に預けておいた荷物を「お部屋に届けさせて頂きました」と言われ気を良くしていたのですが、着いてみたらどこにも無い(笑)
「すぐにお持ちします」と言われたけど結構待ったような気が。あれはちょっと残念でした。

Mini_120909_1518_2
Mini_120909_1824











お部屋は東京駅側でした。駅舎の復元工事が終わったら、眺めもさぞかし良いだろうな。

Mini_120909_1519 寝具は普通でした。
部屋に関してはこれといった特色もなく、ちょっと期待はずれ。
あえてレトロな感じを演出してるんだと思いますが、水まわりの使い勝手は残念ながらあまり良くなかったです。



Mini_120909_1522Mini_120909_1521




















いまどき珍しい手動での温度調節。
デザインはすてきなんですけどね・・・どうしても必要以上に水を流してしまうので罪悪感&もったいない感
が。

この日はムチャクチャに暑くて、国際フォーラムで東京JAZZの屋外ステージを観てきたら汗だくだく。
夕食に出かける前にささっとシャワーを浴びたかったのですが、時間がない時はかなりめんどくさいです。

Mini_120909_1520











良かったのはバスルームにスピーカーがついていてテレビの音が聞こえるのと、洗面所のワゴン↑くらい。
アメニティもビジネスホテル並みでした。

立地、眺望は良いのですが使い勝手の良い部屋とは言い難かったです。
ただホテル全体に漂う独特の落ち着いた、上品な雰囲気は好きです。
今度はレストランやバーだけの利用で来るのもいいかな。


      

| | コメント (0)

2012年9月21日 (金曜日)

ホテルグレイスリー銀座 宿泊記

少し前の話になってしまいますが、ライブに行って帰りが遅くなった時に利用したホテルグレイスリー銀座を紹介します。
松坂屋の近くにあり、立地が良ければいい!という方にはおススメ。ワシントンホテル系列のビジネスホテルです。
044
外観、共有スペースはこぎれいなのですが、部屋はそれなりに経年劣化している感じ。
045047 



















いたって普通のビジネスホテルでした。

046シャンプー類は初めて見るペリカン石鹸という会社のもの。おそるおそる(笑)使ってみましたが髪がキシキシしなくて意外に良かったです。 






おまけとしてミネラ050ルウォーター2本、ドリップコーヒー、バスソルト、ハーブティーをもらいました。
嬉しいんですけど、フロントで渡されたので荷物を持った上、水1リットルを部屋まで運ぶのは結構つらかったです。
女性であることは予約時に告げているのだから、部屋に置いといてほしかったわー。


049_2

頼まなくても加湿器があったのは良かったです。あと、フットマーッサージ機!銀座は歩きますからね。足は疲れます。


053使う時はこんな感じ。

潔癖症の方には厳しいかも・・・
あたしもストッキングをはいた状態で使いました。素足では使わないと思う(笑)
薄手のタオルか何か・・・一枚あるといいですよね。
でも、これのおかげで足はだいぶ楽になりました。意外に気持ちよかったです。

|

« 2012年2月 | トップページ | 2012年10月 »