派遣社員ライフ ~遠距離通勤にも程がある~
突然ですが、派遣で働くみなさん。
通勤時間の許容範囲はどのくらいですか?
離職に関する事務手続きが終わって以来とんとご無沙汰でしたが、ひさしぶりに派遣会社から仕事紹介の電話がありました。
それ自体はとってもありがたかったのだけれど、なんと
通勤時間2時間オーバー!
単発・短期ならなんとか踏ん張りますが、長期の仕事だったので辞退申し上げました。
首都圏の中途半端な田舎に住んでいるせいか、近くに働く所が少ないらしく今まで遠距離通勤を強いられることが多かったんですが、さすがにこんな遠くまで通ったことはありません。
それでも新しい職場へ行く度に、
「ずいぶん遠くから通ってるんですね!!」
と目を丸くして驚かれます(^-^;
直近の仕事は片道1時間40分でしたが、そこの派遣さんたちは片道30~40分の方がほとんどでした。むしろ反対に、
「交通費も出ないのに、どうしてこんな遠くまで働きに来ているの?」
とか質問されてしまいます_| ̄|○
仕方ないので、
「あー、地元の企業は出入禁止なんですぅ(*゚▽゚)ノ」
とかつまんないジョークで返すしかありませんでした(;д;)
多分バカだと思われてます。
アタシ贅沢言ってるのかな??
「ちょっと遠すぎるので・・・」と渋ると決まってコーディネーターさんは「そんな事ないですよ、是非!」って押してくるんですよねぇ(笑)
でもね、
もし仮に、自分が採用する立場だったら?って考えてみてくださいよ。
数社競合が当たり前のこのご時世にですよ、
よほどの専門職ならともかく、誰にでもできる仕事に2時間以上かけて通勤する派遣社員を雇おうと思いますか?
自分なら、近くに住んでいる人を選びますよ。
全ては“運”でしょうか。
ま、運も実力のうちですよね・・・トホホ
| 固定リンク







コメント