« 買い物3本柱その3 ~そっとしといて。GAP~ | トップページ | 11月12日生まれの有名人 »

2006年11月 5日 (日曜日)

派遣社員ライフ ~パワハラ体験記~

【パワーハラスメント】
職権などのパワーを背景にして、本来の業務の範疇を超えて、継続的に人格と尊厳を侵害する言動を行い、就業者の働く関係を悪化させ、あるいは雇用不安を与えること。 (クレオ・シーキューブ代表 岡田康子氏の著書、「許すな!パワーハラスメント」より引用)

派遣社員歴、十余年。
今まで就業した企業は短期・単発を含めると10社以上になる。
“派遣さん”の迎え方は各社いろいろだけど、経験から大きく分類すると3パターン存在する。

1.“仲間”として(良くも悪くも)フレンドリーに迎えてくれる職場

2.こちらが恐縮してしまうくらい“客人”として扱われる職場

でも何といっても最悪なのは、

3.“我々はお客様である”という意識が強すぎる職場

これ、ほんとタチ悪い。
8年ほど前に就業した職場が、まさにパターン“3”だった。

誰もが知っている大手企業N社。
当時市場をほぼ独占していたその会社には本当に参ってしまった。

派遣で働く時、スタッフを雇っているのは派遣会社。
でも実際、どんな条件でいつまで働けるかは派遣先次第。
特に契約上“指揮命令者”と呼ばれる人が、スタッフの運命を握っていることが多い。
派遣会社と指揮命令者、この2者といかに上手くやるかが「明るい派遣社員ライフ」のカギになる。

ドリーはこの指揮命令者A氏からパワハラを受けていた。
まだそんな言葉すら存在せず、ひとり苦悩していたこの頃のことは、今も忘れられない。

A氏は派遣会社宛てに、その会社のスタッフであるドリーについて不満に思うことを“クレーム”と称して電話やFAXで訴えていた。
しかしその具体的内容は、

・自分に声を掛けてくれない。(→実際はこちらが無視されていた)
・若い男性社員とばかり話をしている。(→話さなかったら仕事にならない)
・仕事に夢中になっている。(→もはや意味不明・・・)


など、契約とは直接関係がないばかりか、ただの言いがかりとしか思えない。
ようするにA氏は“アンチ派遣社員のクレームマニア”だったのだ。

こんな時、派遣会社はあてにならない
所詮、派遣先企業は彼らにとって大事なお客様。
表向きは頼もしそうなことを言ってくれても、実際はスタッフが泣き寝入りしたケースをたくさん知っている。
この時も、「A氏は常軌を逸している。あの職場にスタッフを派遣していいものか、社内でも問題になっているんです。」と、ドリーを擁護してくれるような事を言っておきながら、結局何も動いてくれなかった。

ばかばかしくてやってられないと思いながらも、このまま辞めてはA氏に降伏したことになる。
その後も続く嫌がらせに耐えていたある日、こんな指示が来た。

「地方出身者が多いこの職場では、お盆になると殆どの課員が帰省のため長期休暇を取る。出社しても仕事がないから、あなたも休暇を取ってください。」

時給で働いているわれわれ派遣社員。会社に来ないことはすなわち収入がないことを意味する。
既に夏休みを取ってしまい有給を使い果たしていたドリーは、5日間も強制的に欠勤させられた。
派遣会社までが、「指示に従ってください」と言う始末。
こんな事は、後にも先にもこの職場だけ。

いじめには耐えられても、収入に直接影響するとなると話は別。
こんな理由でいちいち休まされてたら生活が成り立たないので、契約更新はしないことに決めた。
嫌がらせやクレームは契約終了まで続いたけれど、なんとかキレずに乗り切り、最後はA氏に笑顔でお礼まで言って穏やかに就業を終えた。
はずなのに・・・

派遣会社のデータベースには、“契約終了理由:人間関係上のトラブル”と記録され、数年間干されました。
こんな時、派遣社員なんて弱いもんですよ(泣)。

Aさん、今何やってるんだろう。まだ誰かをいじめてるんだろうか。

|

« 買い物3本柱その3 ~そっとしといて。GAP~ | トップページ | 11月12日生まれの有名人 »

派遣社員ライフ」カテゴリの記事

コメント

揚羽さん

コメントありがとうございます。
実をいうと現職でその派遣会社に再びお世話になっている手前、社名の公表はやめておきます。ごめんなさい。
業界大手の、有名な派遣会社です。
大きな会社だと支店や担当コーディネーター、営業によっても印象は随分違うようですね。
我々の『派遣社員ライフ』は、その“当たり外れ”にかかっていると言っても言いすぎではなさそうです。

投稿: dolly | 2007年10月19日 (金曜日) 22:00

はじめまして。
検索エンジンに引っかかってここにたどり着きました。

色々大変な思いをされたようですね。
今に多様な立場にある身にとって、かなりうなずきました。
ここで一寸突っ込んでしまいますが、
「派遣会社のデータベースには、“契約終了理由:人間関係上のトラブル”と記録され、数年間干されました」
との応対をされたとありますが、
そこはどこの派遣ですか?
伏せ字でもイニシャルでも、それとなくでもいいので、
載せた方が寧ろ効果あると思います。

投稿: 揚羽 | 2007年10月15日 (月曜日) 03:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 派遣社員ライフ ~パワハラ体験記~:

» パワハラ(パワーハラスメント)上司あなたの周りに? [ブログで情報収集!Blog-Headline]
「パワハラ(パワーハラスメント)上司あなたの周りに?」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。 =200... [続きを読む]

受信: 2006年11月 5日 (日曜日) 17:47

» 東京都・神奈川の派遣会社情報 [Jobsearch]
東京都派遣会社を中心に、神奈川などの首都圏、大阪、名古屋などを中心に展開している派遣会社の紹介 [続きを読む]

受信: 2006年11月11日 (土曜日) 22:20

« 買い物3本柱その3 ~そっとしといて。GAP~ | トップページ | 11月12日生まれの有名人 »